薙ぎ原っぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って来ました「横浜トリエンナーレ2005」

<<   作成日時 : 2005/12/16 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

画像横浜の山下公園辺りの埠頭の倉庫内での現代アート展です。
『横トリ』のあだ名で知られた、結構好評なアートイベントで今月の18日が最終日の奴です。

『横トリ』表記だと、ここ見て下さってる方達では先ず今年の『横漏れトリーシャ祭り ちょろろ元気にな〜れ 2005』。の方を思い浮かべると思いますそこの辺りは紛らわしいものですね。

横トリ。TVの紹介番組を見まして、とても面白そうだなと思っていて、近いんだから行っといたが良いかなと思っていました。で、行った。

色々と勉強ではないですけども、行ってみる事によって、何か物事が違う様に見られる様になったり、創作する事に対しても刺激を貰えたりするのではないかなとか、まぁ単純に面白そうな事やってるなと思ったりしていたので。

色んな表現が有るんだなと思いましたね。でも一番自分を惹きつけたのは、会場内のいたる所に配置された二メートル位の金属製の銀色の塔の様な物だったんですね。
近付くと何だか熱を発しているようで、見ているととても暖かくて気持ちが落ち着くんです。

いや、それただの業務用の大きなストーブだから。
エェ〜?(笑)。


港の倉庫、しかも夕方からの気温を甘く見てはいけません。
自分の部屋が暖房で暖かかったので、そんな感じの格好で出かけてしまいました。しかもマフラー忘れて。

横トリで一番思った事は、表現、「面白さ」みたいなのは…相手に伝えてなんぼだなって事でした。
自分の想いをただタレナガスだけではいけないんだなと。

「芸術“的”でしょ? おもしろ“そう”でしょ?」みたいな。
頭の中で、“誰かが評価してくれそうな事”“それらしい事”を一生懸命考えてるだけの人や作品もあった気
がしました。面白いものも確かに何点かはありましたよ?

でも、…ストーブ最高?(笑)。

作品内に参加出来るという事も横トリの売りだった筈だったのですが参加できなくて残念だったりもしました。
例えば、工事現場の囲いってありますよね。

真っ白なソレに、町の雑踏の影が浮かび上がってるという作品が有るんですけれど、自分の影も入り込んで
自分自身、作品の一部として参加してる感覚を味わえる予定だったのに、作品方向に影が伸びない、入
れないでいきなりガッカリ(笑)。


弱いライトでも置けば良いのに。
まぁこちらに色々と理解力が無かっただけなのかもしれないんですけど、思ってた程には何かを貰えた
訳ではありませんでした横トリ。
TVでの特集は凄く面白そうだったものですから、やっぱり局の連中はプロだなと感心しました(笑)。
“面白そうに見せる”を創作するアート集団ですね彼らは。

何でもアート(価値ある創作の事?)たりうる、けれど何でもアートだと言い張ってみてもダメ。
…を教えてくれたイベントだったと思います。自分にとってはですけれど。

否定的な事ばっかり書いてるみたいですが、機会があったらまた行ってみたいんですよ。
これって結構楽しんで来たって事なんですかね?

行く事は、是非お勧めします。 横浜トリエンナーレ(て、あと二日だけなんですけれど)。
“飲み込まれる事”を「創作」出来ればきっと楽しめる世界ですから。あと寒いと埋没仕切れないかも(笑)。

そして、某アート部の人達だったらもっと建設的なパワーをココから貰えたのかなとかは割と気になるところ
なのです。アート集団だし。なのか?(笑)。

てな訳で横浜トリエンナーレ2005! ストーブサイコー!!(笑)。

http://www.yokohama2005.jp/jp/


【中華街】
やっぱり良いですね。でもどこが美味しいのかとかは分からないです未だに。
結構高い物も食べに何回か来てるんですけれど、大きな店が良いのか?とか、小路地にある、小さな店に
こそ隠れた名店はある気もするけれども、店を大きく出来ないのはそれなりの理由が?とか思ったり。

そこら辺に有る中華料理屋との差異は感じたい訳ですよね、横浜中華街まで来てるんだから。
差異…メニューの豊富さとかには感じても、味に強く感じた事って実は無い気がしてきました(笑)。
ラーメンに関してもTVのラーメン特集とかカップラーメン化とかにも縁が無い訳ですし横中。

ラーメンならラーメン博物館行った方が良いかもですね。
桃まん買って食べました。何かやらC。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駆け込み 横浜トリエンナーレ2005
 12月18日(日)が最終日 ...続きを見る
白田麻子のアジアな毎日  Asia En...
2005/12/17 12:42
横浜トリエンナーレ2005
12月18日、日曜日。 本日は、横浜トリエンナーレ2005の最終日に行ってきまし ...続きを見る
柴田祥の金沢八景芸術祭
2005/12/18 23:44
横浜トリエンナーレとToshie.Tの個展へ行く。
昨日、Staff仲間のヨウコちゃんと、ヨウコちゃんのお友達メイちゃん、私の友達、茅ヶ崎のタマちゃんと4人で横浜トリエンナーレに行ってきました!今日までということで、人・ひと・ヒトのオンパレード! ...続きを見る
デザイン・フェスタ ブログ
2005/12/19 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
トリエンナリャー(笑)の方々さまトラバありがとうございます! 
15万人でしたっけ? 凄いイベントでした。 色々書きましたが、行かなかったら後悔してたと思うので見にいけてよかったです。

見に行かなかった皆さまにも行く事を是非お勧めします。 タイムマシンを作って(笑)。

ていうか自分で思っていた以上に楽しめていた事をジワジワと思い出して来ている状態なのです。

2005/12/19 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
行って来ました「横浜トリエンナーレ2005」 薙ぎ原っぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる