薙ぎ原っぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS グレンラガンの公録に行って来ました。

<<   作成日時 : 2008/10/22 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

と、グレンラガンを高禄で召抱えてみましたは似ていますね。30万石くらいで(直江兼次)。いや似てないし。
だらだら脱線したりの長い文章で失礼します。関西国際空港でのイベントでした。時は10/19。

そんなにグレン好きだった?という話になれば、普通に好きでしたよ、映画も見に行ったくらいですしって感じです(別の目的がちらちら)。
朝の11時に整理券を配布するので、それまで関空の側にいないと行けなかったので大阪には前日入りです。
到着は夜の九時を回っていたんですけど、隣のりんくうタウンには安めのビジネスホテルが無いという事なのでまた戻って前の方の駅で駅員さんに有るか聞く。

「ございますよだんな様。イヒヒヒヒヒ」と笑う片目でせむしの駅員に教えられたのは安くない普通のホテル。謀ったな駅員。ならば直接関空のホテルに泊まりたかったですが。地元にお金を落とさせる良い駅員でした。
サイキックラバーさんのトークイベントが中々楽しかったのでその公録にも参加(変換で高禄としか出ないのでイラッ)しました。
会場が同じなのでグレンラガンのイベントの参考にもなるという神算もあり(勿論良いライブも期待してですけど)。

そっちはそっちで盛り上がりましたので、また別の機会に書きたいなと。
会場は関空のホテルの宴会場でした。広いですー。素晴らしく綺麗な調度品と、トイレの洗面台の水の勢いは(左側から)そこそこ・ちょろちょろ…・てろてろ…の三つが選べます。 
良いホテルっぽかったのに不思議でした。

時間が迫るにしたがい、また生麻里奈さんに会えるのかーと嬉しくなりました。
どうせ今日も可愛いんでしょ? 見なくても分かるよ…もういっそ帰っちゃおうかな…と22世紀的発想が一瞬頭をもたげる。引っ込め22世紀(笑)。引っ込めヌーヴェルバーグ(新しい波)。



【席取りって大事】

サイキックラバーさんの公開録音は客席側から見て、登場が左側からで、メインの二人が右側端まで詰めて左がゲストという形でした。
サイキックラバーの時より、番号が後ろでしたので(10時に来たのに…)位置取りが大変なのです。席は中央に通路を確保して左右に席の塊という形。

良いポジションの前方に行けないのであれば、前後順を落としてでも中央通路側に座るべきな訳です。視界がクリアーなので。前の人の頭かぶりの視界の悪い前方列に意味は無いのでした。


画像



グレンの壇上には椅子が五つ。
問題は左右の部局のどちら側の位置を取るかです。サイキックラバー式ならばーこちら側から見て右から麻里奈さんか柿原さん、あとの三名って事になる訳ですが、そうなると取るべきポジションは“左側の席の塊”から通路中央側。
通路の空き空間を使うとサイキック(ボーカル)とラバー(ギター)のお二人も良く見えましたさ(お二人はそんな名前ではない)。

左右どっちを取るにしても、しくじったら視界のとても悪い所に麻里奈さんを深くしまい込む形に。
てか井上麻里奈さんに会いたくて東京から行ってる訳ですよこちとら!(笑)。

…ってこう考えている内にも前から席が埋まって行く訳ですよ、指定席ではないので(整理券番号順に早い者勝ち)


ここは読みきってみせる!


ただですよ? 壇上に現れる時って、メインの人達の移動を長く取りたいと思うんですよ(先に出てくる)。先に出て移動時間を取る(一番遠くに行って貰う)。ゲスト的な人達の方が、目に触れる時間も、歩く距離も短い気がするんですがどうでしょう。
そうすると登場口が左である以上、座るべきポジションは左の通路際の、今開いている最前列。


「サイキックラバーの二人とゲスト二人」の時の違いで思いつくのは…。グレンは写真撮影がダメとか。
壇上に席が五つとか。…奇数? ん? ん?

席 席 席  席 席 (←こんな感じ)

一番左端に柿原さんと麻里奈さんを入れる訳がない。ゲストが来るなんて話は聞いていないです。
ラジオは数回だけ聞いた事があるけど(電波状態がとても悪いので…)後の二人はガイナックスの人でしょ…。てか、左端の椅子の向きが一脚だけ少し違うじゃん!

ならアシスタント席かなんかか!? いや簡単でした! そこだけ色が違うじゃん!
となると麻里奈さん達が座るのは左側三脚の内側二つ! 座るべきは、「候補に無い、頭かぶりの前方列」を捨てでも右の通路際の(決して前の方では無い)現在可能最前列!

席を決定。埋まっていく席…この場所を信じるしか無い感じに…。そしたら麻里奈さん達が右側から入場!


画像



そんな事も無いし荀ケ言い過ぎ(笑)。


でも位置はバッチリでした!
理屈はどっちも合っていたと思います。メインが先に出てきて移動距離と露出時間が増えて奥に。サイキックラバーさん達の左側入場自体が罠だったんですね。いや、それは考え過ぎですが(笑)。

麻里奈さんだけが 一番良く見える位置でした! 残念ながらブータのコスプレをしてきたガイナックスのボスは前方列の頭かぶりで全然見えなくなりました(笑)。ひゃっほー(笑)。

んで次に見にくかったのが残念ながら正面位置の(ヨーコのコスプレは気合入っていて良かったのですが)頭かぶりのガイナのチーボスのゆんぴょうさん。左ブロックに座っていたら、麻里奈さんと柿原さんがこうだったんですね。ぞっとしますねー。

席、中央にオールクリアーの麻里奈さんがいて下さって、その次に良く見える柿原さんが左奥に(最奥はやはりアシスタントさん?だった気がします)。

運試しにせず、考え、その場で可能なだけの努力をして、それがはまってくれて凄く嬉しかったです(笑)。

そんなマリナ日!


【麻里奈さんと柿原さん】

麻里奈さんの服装は オーバーニーソックス で、とても…長くないスカート(笑)。←遠回し表現。
いわゆる 絶対領域がまぶしい 感じで、その手の属性の人にはたまらない服装だったのではないでしょうか(笑)。脚が、整った感じで細くて太ももの間の隙間とか色が白くてまぶすぃーって感じでもう…その…困る(笑)。

座った時も(机の前は白い布で覆われていましたけど。←時々内側から靴が当たって、ぽんぽんとなって可愛い【笑】)肌が白くてまぶしいぜーって感じでちょっと絶対領域(横)とやらが見える時がありまして(席の勝利【笑】)。

自分的には「お客さん困ります! 店長! 店長ー! 店長ー!」って感じでした(笑)。
分かり易く説明すると脳内アルバイトの女の子が、脳内店長呼びに行く位に困る程にワクワクだったって事なんですけど(笑)。
はい、分かり易いですね。


…ちょっと柿原さんの事を考えて落ち着きましょー(笑)。
柿原さんも格好よかったですよ、可愛げの有る格好よさ。実際に見た男性声優としては三人目です。えー、当日の服装は…検索すれば出るんでは…?(笑)。あー、下黒上赤〜(笑)。

ドイツ語、英語、ラテン語、スペイン語、日本語の5か国語を話せるってとんでも無い人ですね。
勉強が嫌いで、勉強するくらいなら大学受験落ちても良いやみたいな感じで受験して受かったらしいですよ。
凄くない? 受験生は柿食えば良いよ?(適当アドバイス)。

シモン役は本当に良かったと思います。前後期、大変だったと思いますけれど。
あとガイナックスとの契約で、 グレンのDVDが売れると柿原さんのお腹に売り上げの一部が行く みたいなんですよ。

懐じゃなくてお腹なんですけれども(笑)。なんか前日入りで しこたまマツタケを食べさせて貰った らしいです。人の分まで(笑)。
声優さんってそういう契約の仕方も有るんですね。有るんですかね(笑)。…無いんだろなー(笑)。

でも声優さん達って、移動が電車なんですか。ちょっと驚きました。デビューしたばっかりの アニメイト巡業 していた頃とは立場がもう違うじゃないですか?(笑)。それでも飛行機じゃないの?
遠かったって言っていましたけれど、飛行機なら全然早いし関空使えば羽田から一本じゃないですか。一時間位です。

時間変更無ければ特便で半額だし。…ビジネスクラス以上って特便有るのか知りませんけど。若いんだからエコノミーで良いじゃん?(笑)。 差額分なんか山盛りマツタケ代で出ますし。三本で23000円とかするんですよヤツラ…(あ、でも帰りは飛行機だったそうです。機内アナウンスで機長が『栄光あれー!』って叫ぶから怖かったとブログの方に有ったような無かったような。無かったような…無かったような。無いです【笑】)。


【収録中】

ラジオは二本撮りでした。自分は今、セキが発作的に凄く出るんです。苦しくて呼吸も出来なくなるくらい(風邪では無い)。収録中に出なくて良かったです(今も体中が筋肉痛なのですが、腹筋が鍛えられて、お腹が割れまくってて良い事もあるなと【笑】)。

柿原さんが、当日のアンケートを元にキモイ台詞を言うコーナーがあってですね。いや、愛の台詞関係のコーナーだったと思うんですけど、デブキャラで「僕の汗をずっと拭いててほしい」とか(笑)勘違いキモ男とか、声優さんが楽しみながらもちゃんとやると…確かに気持ち悪いんですよー(笑)。

柿原さんは気に入って良い台詞のつもりで言ってるのに女性陣からその台詞は却下とかも良かった(笑)。
余計なポーズ取りながら言って台無しとか(笑)。

麻里奈さん良いよー。冷たい目でどんどん回すから(笑)。信頼関係を感じつつも、こういう表情で気持ち悪いとか言いながらラジオ回しているんだーってのが分かる。

何度も小さめに頷いたり、小首を傾げたり、別のイベントとかでも何度か見た癖っぽいのが出たり、こうやって考えたり理解しようとしたりリフレクトしたりする訳ですね。ラジオ聞いてるだけでは分からないじゃないですか。

そんな公開録音万歳(笑)。みなみけの三期の「みなきけ」とかでも公録やって欲しいです。
あとシモンのグッズ展開とかでガイナの親分にイジられてたりして柿原さんは可愛げがある人だなーと再確認(笑)。

そうだ、公開録音っていうのも始めてだったんですよね。
キモ台詞吐く柿原さんが気持ち的にダウンしないように「よ! カッキー!」とか皆で合いの手を入れて“あげたり”とか大層楽しかったです。
慣れてる人は的確なツッコミとか入れて盛り上げていましたね。自分は無理ですが(笑)。

良いチームワークで良い番組作ってた&作ってるんですね。一年以上かけてずっと一つの物を作ってきた人達の信頼関係って凄いですよ。
同人とかでは却って、バッラバラになる事ありますけどね(笑)。



【天が許したから、帰りの飛行機が落ちなかったんですよ?(笑)。】
楽しかったせいか公開録音の二本撮りは、割とあっと言う間でした。
楽しかったお祭りが終了ですよ。麻里奈さん達退場。

って!

あっ!と思いました(笑)。
会場って写真ダメだったんですよ。もちろんこういうイベントは皆そうですよね。そうある“べき”だとも思いますし。
イベント終了後の撤収が始まってる頃に『記念に舞台の写真撮って良いですか』って頼みました。

「ちょっと、自分は分からないんで…」 って言われて、(あぁ、そうですよね。すいません無茶言って)って納得して引こうとしたら 「ちょっと聞いてきますね」って…あなた天使か!?

偉い人に聞いてくれました。その方は 「良いですよ」 って言ってくれて 「あなたが神か!?」 と(笑)。

じゃあ行けなかった方達にプレゼント画像です。


はい。





画像



え?




なにって?




麻里奈さんが飲んでた水です(笑)。



舞台の写真も撮らせて頂きましたが。

あ、でも飲んでた水とかちゃんと持って帰って欲しいかもです(笑)。自分はファンですから、変なファンが、ガーって来てパッて持って帰ったりしたしたら、そんな風景見せられたら、何か嫌ですし。

ちょっと盗人いかがわしいかもですけど。…いかがわしいでしたっけ?(笑)。

でですね、撮り終わった後に左側で自分を見ていた男性が居たんですね。お礼を言って帰ろうとしたら「余り楽しそうで無い表情」でした。少なくとも「良いですよ」って言ってくれた人ではない訳ですよ。
そういうの良いなって思いました。

多分、少しでも、ペットボトル持ち帰ろうとしたら取り押さえられて 『男の人呼んでー! 男の人呼んでー!』 と叫ばれていたと思います(どこの万引きGメンか【笑】)。
良いスタッフ。仲間はまもりましょー。

名誉の為に言っておきますが、当然 水持って帰ろうとは思っていませんでしたよ。 自分は自称良識有る人ですし(笑)。良識が服着たり着なかったりして歩いてると良く言われています。…いや服は着ろと(笑)。

出入りとか出待ちとかもしないし(出入りとか出待ちは、『仕事じゃ無い所に押しかけちゃダァェだよっ!』って「勝手」に思ってそうしてるだけで、やってる人とか行為を批判とか否定してる訳ではありません。念の為)。

それから天使にお礼を言って帰りました(笑)。いやもう、何か凄く嬉しくて、会場出て、誰もいなかった(←重要)ので自然とイエス!って感じで優勝した時のアンディ・フグみたいに拳を突き上げていました。今思うと恥ずかし格好悪いですね。でも自然と出てしまったので仕方が…(笑)。

…でも勝手に、飲んでた水の写真撮ってウェブ上に上げてるファンってキモチ悪い気がしてきました! 女の子ですし。
あんまり良いファンじゃない気がしてきましたね…。どっちかというと悪い!


まぁいい。

おい(笑)。

画像のお礼に麻里奈さんがヒロインやった『KITE LIBERATOR』のDVDとサントラCDをさっきアマゾンで購入してみました(無論新品)。

そこはお詫びと書くべきなんでは?

あー…(笑)。

サントラでは確か歌が収録されている筈で。そこ楽しみです。
ペットボトルの水ですけど、麻里奈さん、本番中にこっそりちょこちょこ回数傾けていた割には全然減っていないみたいですよね。水は喉が渇くから飲むものなのでなく、声を走らせる為の道具なのかなと思ったり思わなかったり。
アマチュアの娘は外イベントで水をごくごく飲んでました。


さてー、ブログで報告して関西マリナ日終了ー。来月は神戸ですね。どうやって行こう。
山手線シージャック『神戸に向かえ』と色々不可能犯罪。鈍行とか、青春18切符的なものとかどうなんですかね。モノ知らずなもので時期的にやってるのかとか不安ですけども。


何にせよ楽しみがあると合間合間の仕事も頑張れますね。…って仕事が合間って書いてましたナチュラルに(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グレンラガンの公録に行って来ました。 薙ぎ原っぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる