薙ぎ原っぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS みなみけ 5-2合同ライブに行って来ました。

<<   作成日時 : 2009/02/03 02:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像『みなみけ! 5-2! 歌祭りだよ! 放課後大爆発!!』 
抽選に当たってくれてありがとう自分! 倍率物凄かったらしいですよ。

整理番号800番代でしたけれど前の方で見れました。スタンドだったんですけど疲れてる暇も無かったです。
楽進の靴履いて行っちゃったんですけど問題無しでした(ズンズンは鳴らない)。

靴底が湾曲していて、次の一歩が出易い歩くのが楽しくて楽な靴なんですけど、止まっていると前後にフラフラしちゃったり、常にバランスを細かく取っていないといけなくて、普段使っていない筋肉使うぜー背筋良くなるぜー体に良いぜー四万円だぜーって靴で、少なくとも立ちっ放しに向く靴ではなく(笑)2時間30分軽い筋トレ状態だったんですけど、もう楽し過ぎて全く気にならない!(笑)。

その前に今回の記事のOP! みなきけ(笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=lfRGTm2STdE&feature=related


会場ですがセンターではなく左サイド寄りの前に陣取れました。舞台からもそれほど遠くなくむしろ良い位置だったかもしれません。ライブの時間が迫ってきてですね、その前にモニターに「みなみけ オタ英梨」…えー誤植です(でもキタエリさん出てますよね【笑】。問題無し【笑】「みなみけ おかえり」のCMが!  

震えるぞハート! でっけースピーカーがすぐ三メートル位前にある事に気付きました。
井上麻里奈さんの声のみなみけCMで体の水分が振動しました!(笑)。そんな横浜BLITZ初体験。これって良い位置ですよね。屍姫のCMが大画面で流れたり(好きだ)、今日のライブの為のレッスンの様子が少し流れたり。皆頑張ってるのが分かりました。それでは苦手なイベントレポートに挑んでみたいと思います。



画像【そしていよいよ「みなみけ おかえり」のOPでのライブOP】
佐藤利奈さんも茅原実里さんも白いドレスでしたけれど、一人一人ちょっとずつ違って、麻里奈さんはノースリーブの衣装。ブーツで白い毛糸の帽子。ライブ用の新しいカーニバルなネイルは肘まである白い手袋でまだ見えず(てか、麻里奈さんがイラスト書いてデザインしたらしいです。イメージに合うものを用意して貰えたみたいで。凄いですね!【笑】)。

猫の着ぐるみ着て色っぽかった事がありましたし(笑)。ガチャピンスーツでの顔出しはちょっと何でしたが!(笑)。
基本何着ても似合いますね。てかさー、暗い舞台にしずしず入ってくるじゃないですか、照明が入って衣装の雰囲気と相まってひゃーってなりました(笑)。麻里奈さんセンターだったんですけど夏奈だし(笑)。

一週間前もここ横浜、ってか御近所で会えたんだなー話せたんだなーって嬉しくなりました(笑)。
これじゃあまるでファンですね!

え? 違ったの?!(笑)。ちょっ、後で脳内軍議!(笑)。

さとりなさんも凄く大好きな役者さんな訳ですよ、大好きな作品、ギガンティックフォーミュラの真名さんの声をやってくれた方ですし。エタメロリメイクして声、全とっかえとかいう話だったら、自分にとって未だにNO1キャラであるメイヤーをやって欲しい人です(笑)。

茅原さんの初聞きはみなみけの千秋だった訳ですけど、好きな作品ですし千秋を凄く“千秋”に演じてくれている方じゃないですか。ドルアーガも好きな自分ですし。二人を直接見るのは初めてでしたし、もうオープニングから幸せでした! 
ノリの良い楽しい歌である「経験値速上々↑↑」! 

振り付けが凄く可愛かったり楽しかったりで、手足の返しだけでも、本当に一挙手一投足に気持ちを持っていかれました(笑)。照明とか音も良くて。スピーカの前でもありますし。

チケット6300円でしたっけ? 1円分から始まって曲が終わる頃には満足度が6300円越えてました(笑)。
ライブとして、ショーとして素晴らしくて、本当に一生懸命練習したんだなーって今帰ってきて思っています。

この頃は、(外ノリとしては)まだ自分は遠慮気味でしたが…(笑)会場は一曲目からすっごい盛り上がっていました。
頼もしっ(笑)。皆ビームサーベル(サイリウム)持って来て戦闘モード(笑)。

前の人の後方への振りが深くて、サイリウムが後ろに来る度に目をえぐられそうでしたけど(笑)問題ないから!
あなたはその調子でノリノリで行け! 自分はきちんと楽しみながら避けられるから!(笑)。
自然と体も気持ちも乗れるんですけど、皆みたいにまだ掛け声は出てこないー(笑)。

あれは才能なのか馴れなのか(笑)。
えっ?! 体育凄く得意って訳では無いでしょ?! みたいな感じの方達が前の方で凄い高い垂直飛びっ! スポーツテスト?!(笑)。
愛か?! ラブパゥワーなのか!?(笑)。

きちんと作り上げてきて歌ってくれている三人も凄いし、みなみけという作品も凄いし「経験値速上々↑↑」も凄い!

会場のファンも含めて一曲目で今日のライブの雰囲気を作ってしまっていました。
舞台も立体的に組んであったり音だって良いし照明の人も最高だ! 名を名乗れ照明の人!(笑)。
一曲目でやられました!(笑)。 



画像【…ちょっとインターミッション(笑)】 
今回、折角の合同ライブなのですが、結局、井上麻里奈さん中心の話になるかもしれません…(笑)。あとみなみけ。ライブの様子が詳しく知りたい方達に申し訳ありません…。

もちろん5の2も好きですしちゃんと見ていました。
けれどCDは「みなみけ」のを全部持っているのに対し、「5-2」はOPしか買っていなかったので。
それ以外の曲のタイトルとかも一致していないですし、それとFriendsは小林ゆうさんとアスミスさん以外、知識不足で顔と声がまだ一致していなかったりしました…。

だいぶ一致させて帰って来ましたが。勿論声は知っていたので楽しめたのですが(目をつぶった方が「ヴァルダ?!」とか分かる辺り…【笑】)。てかMAKOさん可愛い系の声なのに御本人は綺麗系という詐欺(笑)。

屍姫のEDのミナイのポーズ(格好良色っぽい)やってたのはMAKOさんだったのかなー。あと銀色のテープを終盤バッと投げてくれてヒラヒラ来たのでガシっと掴ませて貰って記念に持って帰ってきました(笑)。あれもMAKOさんだったのか、そうじゃなかったのか。セキレイ秋の時の金銀ペラペラと一緒に大事に取っておきます(笑)。陣取る位置はやっぱり前の方が色々良いですね。

二曲目は舞台上が変わってFriendsでした。Friendsの楽曲は全部素晴らしいじゃないですか。
過去に大ヒットした曲のカバーとかをFriends色に作り上げたりしてて。衣装も色々変わりました。脚出し浴衣とか制服とか。でも何だか基本は小林ゆうさんばっかり見ていた気がします。

これが…あの!!って気持ちで(笑)。本当に一生懸命で、結構汗が輝くみたいな場面もあったんですが、それも美しかったです。

神なイメージというか。女神とかの生っちょろいものではなく、日本の神話に出てくる神のイメージ。
又は善悪の無い台風とか地震とか津波のようなエネルギーというか。小林ゆうとは人物ではなく…現象? 

…大丈夫ですかね? 失礼な事は言ってないですよね…?(笑)。

小林ゆうさんに関しては、ずっと畏敬の念を抱き(精神的にも)10メートル離れてしっかり応援したい方だなと思っていました。

10メートルあれば何かあっても逃げられるじゃないですか!?(笑)。でも本当に一生懸命で素敵な方なんだなって再確認しました。別イベントの『リハですら120%伝説』とかも聞いていましたが。これからは8メートルの距離で応援します(笑)。

Friendsのダンスも振り付けもキレがあって格好よかったです。あとはうったえかけるような印象的な舞台上での仕草とか。

イエス! アスミス!(はい、阿澄佳奈です 【訳 戸田奈津子】)
の、アスミスさんもダイエットしないで良いですよね(ブログでそんな話題があったみたいですが)。可愛い(笑)。
下田麻美さんってそうか「トカチつくちて」の人(笑)。本多陽子さんは、おうsola出ていたんですね。あと麻里奈さんと同じBLOOD+の名無しキャラ仲間か! …応援します(笑)。



画像【みなみけの三人による「絶対カラフル宣言」が三曲目でしたっけ】 
順番が前後したり、思い出した順に書いたりもするかもしれませんがご了承下さい。何とか今日中に上げたいなー。
この曲はエンディングの三姉妹の仕草を思い出しながら見れました(笑)。ハート作ったり千秋の腕ダンス(笑)とか、くるくる飛んでる夏奈とか。

三姉妹のキャラソンとしては春香姉さまの「微笑みは春風のように」がトップバッター。
ワンピースの清楚な感じの衣装のさとりなさん。細いティアラみたいなのつけてました?
「皆違うから大好きだよ」という作中の言葉を言ってくれていましたね。本当に春香姉さまで。利奈さんにこんな事言われたら量産型ザクだって泣くね。

「皆違うから大好きだよ」

同じだ!(笑)。

本当に利奈さんの声は優しく姉性(母性ではなく)を感じさせる声ですよね。二人の歌に“比べると”王道で一見地味ですけど良い歌なので好きです。
春香姉さまらしくて。作った「うらん」さんは凄いですよ。

みなみけのキャラソンの第二段は千秋の「月夜に愛秋」お、CD的には三曲目だから夏奈のが先かと思ったのですが。実里さんはファン多いですねー。クマのふじおかを抱きしめて出てきたんですよね。

凄い哀愁のある曲調の癖のある名曲(笑)。みのりんさんは美人さんなのにこんな面白い雰囲気で歌っていますよ…エンターティナー(笑)。曲が進むにつれて大事に抱きかかえていた筈のふじおかの腕を持って振るような感じに。段々激しく(笑)。

ん? 後頭部に大きめにサインしてありますね。ふざけてみなみけの皆で書いたのかなと思いました。
ふじおかを舞台左側に何となく放り投げる実里さん。ていうか最早ばっちり千秋っぽい(笑)。

ふと我に帰って「あ、ふじおか…。大丈夫か」と拾い上げに行きました(笑)。また歌が進むと今度は脚を掴んで乱暴に(笑)。最後は客席に放り込んでいました(笑)。サインはこの為だったのね。

人間藤岡のキャラソンもありました。柿原徹也ことカッキーさんが登場(逆です【笑】)。凄く盛り上がっていました(笑)。少し痩せてまた格好よくなってた気がしました。歌は雰囲気があって楽しかったですけど、そんな特別に歌は上手くはー…無い〜…?(笑)。

夏奈への気持ちを歌っていると、夏奈の格好をした麻里奈さんが上の段を通っていく演出。夏奈制服姿ご馳走様でした(笑)。

保坂先輩の歌もありました。モニターでの参加です。先輩の自宅からLIVE映像って事でビシっと決めた小野さんが良い声で歌いながら服の前をはだけてゆき気持ち悪い…そして映像と音声が乱れて「しばらくお待ち下さい」みたいな(笑)。御見苦しい映像をってお詫びでしたっけ?(笑)。

さとりなさん曰く「あれはずるいよね」 (笑)。
出演者予定の『(他)』って小野大輔さんだったんですね(笑)。これなくてこうなったのか元々の予定なのか。
OK出ていたのに、小野さんは凄いこだわって「もう一回やらせてください」って全部で13テイクやったらしいです(笑)。小野さんも大好きな役者さんです(笑)。

そりゃあスタッフだってこの人と仕事したくなりますよ(笑)。



【合同寸劇みたいなのも何度かあったんです】 
モニターにキャラの表情出して。
順番とか分かり辛いので一挙に内容書いてしまいます。


5の2のリョータが南さんの家に間違い電話をしてきて千秋が取るというもの。
会話は微妙に噛み合ったりずれたりしながら進むというもの。女の子に皆の前でしてはいけない事をしたという事を詫びる電話だった気がします。「してはまずい事なのか?」とかのすっとぼけた千秋がよいよい。

すっとぼけつつも、それでいて割りと誠実(?)な対応と間違い電話だと分かった時の「ばかやろー!」
楽しかったです(笑)。本当に実里さんはすっとぼけた感じが上手いですね。千秋のプロ(笑)。


リョータがお小遣いの無駄遣いをチカに責められる話。何と彼は出前の岡持ちを買っていた!(笑)。
「前のがあるでしょ!」みたいな。二つ目かよ!?(笑)。

「前のとは違うんだよ! 取っ手が木なんだぜ!」 …実に男の子らしい理論ですね(笑)。
それを見ていた夏奈が「藤岡あれをどう思う?」みたいな。「あのセンス将来有望だ」みたいな事を言っているのを聞いて将来有望を結婚の相手候補の様に勘違いしリョータに対抗意識を持つ藤岡。

サッカーボール諦めて買ったという会話から「あいつもサッカーやってるのか! …これで僕のアドバンテージは無くなった…」と藤岡。
起死回生のアイデア「岡持ちでサッカーやるよ!」

夏奈は気迫で気負されるが「…岡持ちでサッカーは無理だろう…」(笑)。
夏奈っておかしな言動で人を振り回すけれど、人のぶっとんだ言動には割りと素になって対応できませんよね(笑)。


南家に向かうマコちゃんが5の2メンバーの女の子達につかまる。すっかりなじんでいるんだけど本人は「溢れるワイルドさ」で女装がばれてしまうーとか気にする。「ワイルドさ」の時とかライオンの映像に切り替わったりして楽しかったです(笑)。

マコちゃんのキャラソンもあったんですよね。森永理科さん。
銭形巡さん役ですね。「ぶびびびびー」(笑)。凄く小さく見えたんですけど149センチあるんですね。伊藤かな恵さんより小さそうだなーって見てたんですけど(笑)。



画像【夏奈 スペシャルサマー】 
井上麻里奈さんのソロ。ピンクとオレンジの夏らしい、可愛らしくも良い感じに騒がしい(笑)感じの衣装は実に夏奈っぽかったカナ。
麻里奈さん衣装探しまくったらしいです夏っぽいの。中々見つからなかったらしいですが、いや当然。今冬(笑)。

ストローハットで夏っぽさ。確かに会場は夏だったかも。良い意味でスペシャルサマーだったかもしれません。

楽しい歌なので皆ノリノリ。この頃には自分も乗れて声も出ていたかもしれません。
ライブ会場で「ふっ…」みたいにしてる方が、いくないですし。前の方にいれた人には乗って行く義務もあるような気もします。二階席は座れるけれど、ひょっとしたら楽しむにはイマイチな場所なのかもしれないですね。でも何人か冷静にメモ取ってる人もいたみたいです。

スペシャルサマーって曲には夏奈の「ソレ、ソレ、あ、ソレソレ」みたいな楽しい掛け声が幾つもあるんですね。すっごく楽しい掛け声で、どんな顔してレコーディングしたのか、気になってて(笑)ライブで見れるなーってすっごく楽しみにしていたんですね。会場の参加者にマイク向けてちょっと任せる麻里奈さん(笑)。

えー(笑)。
やっぱり盛り上がる曲なので、後半に温存されていました。まだカナーまだカナーって思ってはいたのですが(笑)。
夏に何かの単独イベントライブやるならまた聞けそうですが学園祭は秋ですし…(笑)。

で歌い終わった時に、白くて大きな、ハート型で横格子のサングラスを着けて。夏奈っぽいって事で、スペシャルサマー用に一番最初に決めた、一目ぼれだった衣装だったそうです(笑)。確かに夏奈がつけてる絵を見てみたいですねー。

誰か描いて、そして自分に送って下さい(笑)。

この後だったかのFriendsの「夏祭り」が良かったです。この曲大好きなんですよね。エタメロのあの同人誌を思い出します(笑)。
楽しいんだけど、何故か寂しくもある歌。このお祭りに相応しい曲だったのかもしれません。

楽しいんですけど、今日のこの今の楽しさにいつかは終わる物語を感じたりしました。一瞬時計を見たくなりましたけれど、意地でも見ませんでした。

丈の短い浴衣の衣装で団扇持ってFriendsの皆さんが目一杯やってくれました。
FriendsのCDも遅ればせながら買おうと思っています(笑)。

ここでメンバーの自己紹介でしたっけ? 随分進んでるんですけど(笑)。団扇もって話してたからそうだったような。


んでそれから「経験値上昇中☆」が聞けて嬉しかった訳さ。これは麻里奈さんの学園祭での単独「経験値上昇中☆」以来でした。でもあの時の経験も生きてて(笑)本当に楽しく乗れて、あの、手のアレも出来ました(笑)。

後はお正月に、チーム貫井神社で行った7時間カラオケでの経験も生きていたのかも(笑)。
みなみけの経験値上昇中☆は皆で歌ったんでしたっけ。掛け声の練習にもなっていたみたいです。ありがとう、また行こう我がFriends共よ!(笑)。
良いですよねー、仲間とか友達がいるのって(しみじみ【笑】)。

でもライブ行くのは単独行動(笑)。一匹メイヤーだから。
Friendsの歌で終了。

そしてアンコール。五分くらいしてましたかね? もっと? ずーっと声を出されていた方達には頭が下がりました。
手が気持ちよく痛かったです。
そして戻ってくる皆。黒を基調とした楽な衣装。これから夜逃げを手伝います的な(笑)。

麻里奈さんは左肩を外したオーバーオールで帽子。このお洒落さん(笑)め、そろそろ何を着ても可愛く似合うのやめない?!
良く考えたらやめないで良いです(笑)。それとカーニバルネイルの確認は出来なかったですねー。舞台近かったけれど。残念でした。

最後は全員で『みなみけ おかえり』と『今日の5の2』のOPのメドレーでした。上の段、下の段と舞台を立体的に使った、使いまくった楽しい精一杯のライブでした。一人一人の立ち居地もくるくる変わり会場も大盛り上がり! 

全部通して2時間30分のライブだったんですけど誰一人として疲れていなくて! 掛け声とかも揃っていて。
皆本当に元気で、凄いなと思っていましたけれど、自分もその一員でいられたんですね(笑)。
麻里奈さん、帽子落として拾ってましたねー(笑)。本当にあそこにいれて良かったなって、本当に本当に思えました。


それとこのライブのDVDが発売されるそうです。


 『みなみけ! 5-2 歌祭りだよ! 放課後大爆発!!』(5880円) 2009年 4月 22日発売。 

 
自分は絶対に買います。本当に楽しい凄いライブでしたよ!? 『みなみけ』『今日の5-2』どちらか一方にしか興味が無い方でも絶対に楽しめると思います。そして興味の無い方の作品もきっと好きになってしまいます。

買え(笑)。何で命令口調なのかわかりませんが(笑)。すみません(笑)。


ステージで小林ゆうさんとか泣いてましたね。リョータ役だったからリーダーだったけれども…って感じで。
本人はそう言っていましたし思っていたのかもしれませんけれど、きちんとまとめて、頑張る事で引っ張って、皆にパワーあげて立派にリーダーやっていたんだって思います。 

だってさーFriends組も本当に良いステージでしたもの。アスミスさんも泣いていましたね。小林ゆうさんと“攻撃性の強い小林ゆう”と後藤邑子さんに言われたアスミスさんが(笑)。結構泣いてましたね。いや、我慢してた人が、人の涙を流す姿を見て小石当てられるみたいに決壊していったのかな(笑)。

それだけのものを作れたからなんでしょうけれど。茅原実里さんも涙。お姉ちゃん達が慰める。
皆さん誇りになるものをきちんと作れたんだなぁって。
麻里奈さんは気持ちにはあったかもしれませんが涙的には大丈夫でした。あーやっぱ早稲田行きたかったー!(笑)。

出演されていた方達のブログも見て回ったりもしていたのですが、ウルウルきました(笑)。
皆一生懸命やってたんだなぁって。大成功おめでとうございました。
格好よかったです。格好いいは正義ですね!

ちなみに自分が思う格好良いエンターテイメントってのは先ずこれです!
http://jp.youtube.com/watch?v=LbvP7dT3Dx0
このくらいみなさん格好よかった・か・も?(笑)。

「おかわり」から一曲も無かったのはちょっと残念でした。全部みなみけだと思っていますので。今回の合同のライブには向かない曲ではあった。そう思う事にしています。

まとまらない文章にお付き合いありがとうございました。

本当に、幸せな時間を過ごせた事の自慢に、上手くなっていれば良いのですが(笑)。  

てか、本当に本当に、チケット当たってくれてありがとう自分。みなみけチームもFriendsの皆さんもありがとうございました。


マリナ日としても、ただの一日としても、、本当に本当に最高の一日でした!

おまけ
http://jp.youtube.com/watch?v=eiwuWGpe3Vc&feature=related

アニメイト横浜店での前女のトークショーよりも記事が先になってしまいましたねー…(笑)。ちなみに横浜店には用は無かったけれど寄って来ました。懐かしくて(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜
ここは北海道なので
縁もゆかりもありませーん^^;
いか
2009/02/11 10:43
いかさま
…まずお詫びが。「さま」つけたらイカサマみたいに…(笑)。
すみません(笑)。漢字にすれば良かったんですね。

確かに東京は恵まれてますよねー
でも自分は、北海道で麻里奈さんが何かやるなら北海道行きます(笑)。
むしろ行きます!(笑)。

ついでにプチ北海道旅行出来ますし。地方に行ってくれませんかねぇ。
不公平感は感じていたりしますし。おのれ東京。
書き込みありがとうございました!

2009/02/11 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
みなみけ 5-2合同ライブに行って来ました。 薙ぎ原っぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる