薙ぎ原っぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドルビタミンC同盟!! (NIGHT time 2013.3.12に行ってきました)

<<   作成日時 : 2013/01/13 04:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【ご当地アイドルのライブに行ってみた】
ひめキュンフルーツ缶と、とちおとめ25の合同ライブです。
ご当地アイドルという事でもちろん初参加。

アイドルという物に無縁人間でしたが年末に、始めて好きになったアイドルのももクロの話を年末にちょっとしたんですよ。友人達が集まった時に。

そこで愛媛出身者にひめキュンフルーツ缶の話を聞いたのです。が、無知からプチディスってしまったような気がしてしまい気になっていました。ディスったというよりも身内が集まると面白おかしい会話をするものじゃないですか。その一環だったのですが。

以前テレビで見た同人的(?)な地下アイドルみたいなのを想像したってのもありましたし、同好会的なものなのかなーと。でもですね、ちょっと調べてみたらしっかりした活動をされているみたいで、これは冗談にしたとしても無知からコケにして良いグループではなさそうだなーという匂いがプンプンしやがるぜー(スピードワゴン談)。

てな訳で自分のアホさ加減の反省や勝手なお詫びもこめて見に行ってみようと思って友達を誘って行ったのでした。まぁ何だ…結果から言うと殺されました(笑)。


【こういったライブハウスは始めてでした】
場所は新宿のライブハウスMARZ。ライブハウスの経験はZepp東京が一回だけありました。のであんなものを想像していたのですが…小さい。驚きました。無知なもので。舞台も含めて学校の教室の半分くらいも無い? 観客は50人くらい?

狭い! という印象でした。舞台ももう少し高いと良いなと思ったし照明等を固定するのも工事現場で見られる様な足場的な、パイプを組んだものでですね。営業しているという事は建築基準的な物は充分満たした安全なものではあるのでしょうけれどという。

でだ、それが悪い点なのかというと…演者との距離がどこにいてもどうしようもなく近くて、照明等も舞台効果がえられてきちんと音楽さえ聴ければ良いんだって姿勢が感じられて質実剛健な感じがして無駄に感心した覚えがあります(笑)。

気になったのは狭い空間でタバコが吸える事。まぁライブハウスだからロックバンドのライブとかの慣習なのでしょう。アイドルの時は控えてあげるのも考え方の一つだとは思いますが、場の慣習ならそれも良いのでしょうかね。

衣装や髪にタバコの臭いってどうしても強く吸着するので自分なら多分しないかも。吸わないけど。
ライブ前に色々曲が掛かっていてですね、あー、こういう曲歌っているんだー好きだなーと思っていたらとても好きな感じな歌が流れて…ってももクロちゃんだコレ!(笑)。

色々なアイドルの曲を流していたみたいで、お陰であったまりました。相変わらずだな、ありがとうももクロちゃん。


【ライブが始まったのだよ】
一階席で後ろの席だと見えるのは胸から上くらい?
お目当てのひめキュンではなくもう一つのグループ。とちおとめ25のライブでした。もう無知すぎて(笑)イチゴの販売促進で農協かなんかで何となくやってるグループなんだろうかと思ったら(笑)素晴らしかった。
先ず目に入ったのがきちんとした可愛らしいアイドルらしい衣装でした。我がももクロさん達はやっぱ時々変だ…(笑)。

そんなハッピー負い目を感じつつ先ずだ、アレだ舞台に上がった皆が可愛かったんだ。七人でした。余り大きくない舞台ですが目一杯使ってぶつかったりもせずに。

そして一番最初に目に入った娘がももクロにいたあかりんみたいな雰囲気の娘でとても気になったのでした。

その娘はハーフみたいな顔立ちで舞台の上でとてもダイナミックに見えました。このグループ自体が歌もダンスもきちんと良い物を見せてくれるグループなんだなとすぐに分かったのだよ。
曲も良かったしね。考えていたものよりずっと素晴らしいものを今日は見せられるんだなと。一番後ろの場所での爪先立ちに限界も感じたのでちょっと上の階に移動してみたんだ。

人の隙間からだったから快適とは言い辛かったけれども上からの方が見え方は良かったです。下の階は盛り上がる階?

何よりも足先まで見えるのが良かった。アイドルは脚までアイドルだから見ないと損だと思った。
やらしい意味では無いですが?(笑)。足先の動きまで可愛いんだ。衣装も足先まで考えられている訳で。

MCも良かったなぁ。あかりんみたいだと思った娘ですけど雰囲気とか仕草とか回せる感じもあかりんぽいなぁと思ったのだよ。声というか声質もどこか似てると思ってしまいました。あかりんからワルさを抜いた感じ。ワルさってのは悪口という訳では無いです念の為(笑)。どの娘を見ても生き生きとしていてアイドルだな!って高まったのだよ。

激し目なダンスもミスらしいミスも無く、歌も精一杯頑張って、始めて聞かせる歌を、しかも始めて聞かせる人の胸に刺して見せた。皆歌も上手いじゃないかと。名前も知らないあかりんっぽい娘(仮)中心に追っていましたけれどダンスが大きいんだ。あかりんっぽいと思った謎の一つも後で解けたんですよ。

身長が同じだった。

来るまで全く知らなかったグループでしたけれど、CD買っちゃいましたよ。もっと活躍してほしいなと思いました。あかりんっぽいと思った人はやよいさんって名前の方で実際にハーフの人でしたよ。カナダの人。

栃木の乙女達は素敵ングでした。だが栃木にはもう一ついちごの品種があるぜ。
女峰だ。急にグラビアアイドルっぽくなるのだぜ。

ここで休憩。そうだファンが素晴らしかったです。前の方に陣取っていたイチゴマニアのイチゴ道楽の皆さんが下がって、ひめキュンファンの方達に場所を変わってあげるのね。そうなんだぁ…と感心させていただきました。

今ここにミサイルが落ちてきたら良い奴等が減るんだなと思ったら超面白かったです。
あんた何言ってるんですか。


【ひめキュンフルーツ缶が東京にやって来た】
何かですね、良い感じにイチゴに乗せられました。その良い流れで愛媛です。みかんとイチゴの代理戦争です。グループの人数は五人で二人減り、その分舞台が寂しくなったかのような印象を受けましたが、ライブが始まるとそんな物は杞憂でしたね。

空間が開いたら開いた分のダンスで有効活用ですよ。こっちも楽曲が素晴らしく、改めて、思っていたよりも遥かに高いレベルの芸能の人達を見させられてるぜーって高揚感がありました。

ももクロ脳で本当に申し訳無いのですが(笑)高城れにさんっぽいなと思った人がいました(笑)。
表情とか笑顔の感じとか。その人を中心に今回は楽しむ事に。二階にいたんですがやっぱり距離が近過ぎる位に近い。

目が合った…と思うんですが(笑)もうね高さん(仮)が笑顔くれる笑顔で…あーっ!ってなった(笑)。
あー、でもとても楽しくて盛り上がれていたんですが、時々自分は真顔になってしまっていたなーと気付いていましたよ。


【全力アイドル】
ダンスも歌も、大好きなももクロちゃん達と比べて遜色ないんだなぁと思わされていたんですよね。
とちおとめ25のライブを見ていてもちょっと思ったんですが…ヒメキュンさん達は特に完成度高いなーって思わされて、ほれ、芸能興味無い人だった事もあって、始めて見たももクロちゃん達は大層神だなと思っていたのですよ。

でもだ、ももクロちゃん達は…もうちょっと頑張れるのかなと思わされたんだぜ。規模とか資金とか経験が段違いな割には差はそんなに無いんだなーって。ももクロちゃんがどうとかではなくこの娘達が凄いんだろうなと思った訳なんですが。

そりゃドームとか武道館でやり合えば余裕なのかもしれないけど、少なくとも、この規模でやったら勝るとも劣らないんではとすら思えました。歌いながらの激しいダンスを数曲連続とか、ももクロの代名詞である「全力」ってのは決してももクロだけの専売特許では無いんだなと気付かされました。

全力アイドルってのはいるものなんだなと思い知らされたのですよ。
歌は、味とか雰囲気とか抜いて客観的に聞いたら…缶詰どもの方が…(笑)。

素晴らしい側転も見れましたし。アイドリングの娘達も結構番組見るようになって良い印象持っているのですが…決め手はやっぱりお金では無いんだなーって思ったりしました(笑)。

他のアイドルのライブは見た事無いので語るまい。


【みかん食べたくなってきた。送れ】
あー、もうね、コイツら(ひめキュンさん)がご当地アイドルだけでやらなくてはならない理由は全く無いなと思い知らされましたよ。地上波でもどんどん見てみたいなと。何でこんな良いグループをだ、こんな近くで、しかも3500円ぽっちで見れているんだろうと不思議な気持ちにすらなりました。一年後どうなっているんでしょうねぇ。

そしてももクロちゃん達にもこんな時代があったのだろうなぁと。
ももクロが大きくなって遠くに行ってしまったって勝手に落ち込んだり去ったりする連中は割りと多いみたいなのですが(ファンクラブで愚痴るのはやめましょう)、本当に出て行く気なら出て行くのも悪くないですよね。

自分はももクロちゃんについて行きますがヒントはここに書いたつもりさぁ。

後で考えたら、12日は自分の中で、真の意味でのアイドル戦国時代が始まった記念日だったりするのかもとか思いましたよ。一般的に知られていなくても、どの世界にも臥竜鳳雛の類はいるものなんですね。

ももクロ活動の妨げにすらなりうるので彼女達を応援するかは決めかねています(笑)。
ひめキュンさんCDは応援の意味も込めて買いたいなぁ。現場で売って無かったので。

そうだ、ヒメキュンフルーツ缶のキャッチフレーズを勝手に考えました。今ナウ。

『航空自衛隊アイドル』

実戦経験は無いけど外国の空軍に「あいつらとはやり合いたくない」と言われる位の錬度を持った部隊的な意味合いで(笑)。

実戦経験ってのはテレビ等の露出なんですかね。でもCSの方で特集やったんですよね。録画している筈なので見るのが楽しみです。これから、いつどうなってもおかしくない娘達な気がします(良い方の意味で)。

最初はもっと良くも悪くも学園祭に出かけたみたいな一日になる感じだと思っていたんだよ…。
いい経験させていただきました。下手な娘達が上手くなりながら世に出て行くって形もあるんでしょうけど、随分作ってから活動始めたグループだったりするんですかね。


【まとめ】
上から見ててダンスはかっちょ良くて全力でショックだったです(笑)。
「ビタミンC同盟で果物が名前に入ってるグループ他にもいるからその人達も巻き込んで」的な事をMCで言っていましたね。とちおとめちゃんの方だったかな。

そこで「もも」クロですよ(笑)。あと何かありましたっけ? マスカッツは無理だろうし(笑)。
てか、何と言うかもう本当に楽しかったー!

初見だったので「誰かに似てる」的な感想が多くてファンの方達には嫌だったかもしれませんがこれから見続けて行くとしたら、その娘達そのものに対しての言葉だけが出てくるんでしょうね。

あのライブハウスに居た娘達は、出来たらももクロちゃんに集中したいので避けたい連中だぜ、と一人残らず警戒させられる程度には魅力的な娘達でした(笑)。

人生初「あくしゅ会」にも参加させていただきましたですよ。とちおとめ25さんのCDを買ったら「あくしゅ券」をいただきまして。三枚もな。

会場内で一緒に将棋を指してくれて、こちらがピンチの時に差し出すと「悪手」をさしてくれるというあれです。嘘です。舞台では7人だったのですが握手会では10人位に増えていました。

この中に緊張してトイレで震えていてライブに参加しなかった娘が三人いる!

告発の行方。それはどうでも良い。昼の部と入れ替えだったメンバーがいたらしいです。

握手して貰うつもりも無かったのですが(そんな文化と無縁だったので)これも何かの縁であろうと思い、参加する事にしたのでした。初握手の娘、…初参加で誰が誰だがまだ覚えていなかったので仮にオスカルとしよう。

オスカル様とはももクロの話をした。なんでやねん(笑)。

始めて会ったアイドルさん達と何の話をすれば良いのかとも思ったし(一人につき持ち時間が2分位あったのでは?)10人も間が持つのかとか不安もありましたがライブで感動したのでその旨を伝えてちょこちょこ脱線している内に時間ってのは来るものだったのですよ。

とても丁寧に一人一人対応しているなと思いました。ももクロにもこんな時代があったと聞く。
神話のようだ…。さて、ライブハウスで言葉を交わした彼女たちは一人一人とてもアイドルでした。

私はきっと忘れないだろう この「さがほのか48」のみんなの事を。

忘れとる忘れとる(笑)。早いから。

とちおとめ25ちゃん達でした。25ってのはイチゴの品種番号らしいですよ。25人はいないみたいです。

噂では一人で握手券を何枚も持って何周もする人がいるとも聞く。余ったなーとも思っていたのですが二枚でツーショット写真をチェキで撮って貰えるという事でしたのでしてみた。郷に入れば郷が従えと言うじゃないか(いやそれではアメリカだ)。

あかりちゃんぽいと感じる形で気になって、それからパフォーマンスで気になったやよいさんと写真を撮って貰う事にした。やよいさんもそうですが、参加していた皆からアイドルパワーをいただきました。仕事力に変換させてもらって大事に使わせて貰います。

あとファンの人達のアットホームな雰囲気にも癒されました。
ももクロちゃんのファンクラブへの書き込みで「嫌されている」毎日ですので。

ひめキュンさんの方とはコミュニケーション取れませんでした。とちおとめさんの方並んでいる内に終了。ひめキュングッズはパンクな感じでギャップが面白かったです。

ライブの余韻に浸りつつ友達と話していたんですが、とちおとめさんの方達と何となく目があって二階から手を振ったら気付いてくれた娘達が応えてくれて嬉しかったです(笑)。

イチゴはなるべくとちおとめを買う事にしようと思った一日でした。さがほのカーだったんだけどね。

気付いた事とかミスがあったら後で補足するとしてもう寝よう。仕事だって言うのに何を五時まで書いてるんだ仕事だろうがとセルフツッコミ。

さて30日はももクロちゃんの七番勝負だ。生活頑張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイドルビタミンC同盟!! (NIGHT time 2013.3.12に行ってきました) 薙ぎ原っぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる