薙ぎ原っぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドリング!!!の今後なんだが

<<   作成日時 : 2013/04/26 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アイドリング!!!西へ!東へ!!ミステリィツアーング!!!2013
4月13日 Zepp Tokyoに行ってきました。


友人の付き合いからですがCS放送でチェックして少しずつ好きになってきています。
Zepp Tokyoでのライブ前には、有志の方達が尾島知佳さんのイメージカラーの緑のサイリウムを配っていたでござる。誕生日が近いのだという。

ももクロでは今は禁止されている企画なので、こういうのは初めてでした。一体感があってとても良かったし、おじMAXも喜んでくれていたようなので参加できてこちらも嬉しかったです。
アイドリングは20人のグループです。大所帯…中所帯ですね。

やはり少し数としては多いんですよね。深いファンなら皆好きなのかもしれませんが自分なんかには半分は余り興味が沸かない存在です。少なくともまだね。



【この日のライブでサプライズ発表されたのが新メンバーの募集でした】
アイドリング初心者っていうほどでも無くなって来てるのかなって自分にとってのこの知らせは…一言で言うと不必要? 「多い」よと。

うちの(笑)ももクロちゃんの強さは五人って人数だと思うんです。意識が分散しないで、一人一人に集中して応援できる最大数な気がします。一人だけ好きになって見ている内にも、他の娘にまで視線の跳ね返りが発生して、他の娘もいつの間にか満遍なく好きにさせられてしまう、限りなく箱推しにさせられてしまう人数というか。

同じ時間で、一人頭、アイドリングの四倍量のスポットで照らせる訳ですももクロは。歌でもダンスでもバラエティー出演でも、自前の番組でもですね。多人数グループに比べて、五人でやらなくてはいけない大変さはあると思いますが、やった事は経験として即蓄積されて出せますのでそれはプラスなんです。

アイドリングは経験値(責任や栄光)を20人で分け合うのです。大雑把に言うと。

アイドリングは五期生が加入して一年位しか経っていないんですよね。
そのせいもあってかまだ五期生は…誰もが認めるレベルでボヤっとしています。キャラとかも確たるものは示せていないと思うんです。

今回の募集には「即戦力」って言葉があったようで、まるで入れた事を反省されているみたいですよね。
まぁ今までのメンバーを鍛える為に(特に五期の自覚を促す為?)下を入れるのかもしれないけれど、それは正しいのか?って自分なんかは感じています。

微妙な地位のグループとしてこれからも歩んでいくのでしょうか(笑)。



【アイドリングがもっと目立つようになるには何をすれば良いのか新規なりに考えてみる】
現在までの五期生は13歳から16歳位(?)で募集していたみたいですが、それを一気に20歳まで広げるらしくそれは良いなと思っています。


1 アイドル経験者の20歳の娘を入れたら良いのでは。
20ってのは上限って事です。今の微妙な上下関係いらないと思う。それを壊せる存在が必要なのでは。
上の言う事を良く聞いてくれそうな、すぐ他のメンバーとも仲良くなれそうな、年下の素人を入れて鍛える…そんな余裕はアイドリングには無い!!!(笑)。そもそも七年間も暖気してんなよと(笑)。七年目入ってるグループがNHKホールが限度で良いのかと。

グループ内で勝手に序列作って崇めたり、隔たったりしている気がするのですが(一期生さんとか上の人達ってやっぱ凄いのでーとか)、でもですね、傍から見たらグループごと大した事の無い入れ物なんだよアイドリングは!(笑)。
その中身なんかお互い遠慮しないで、おかしなランク付けしていないでガシャガシャ振って対等にしちゃいなさいよと。あと菊地さんって割と本気で出る杭は打つみたいな所があるみたいですね。
貪欲な所があるからこそ、あの仕事量なのかもしれませんよね(ピン仕事縛りならももクロちゃん達が束になっても全然適わん)。でもアイドリング上での彼女の杭の打ち方って、グループの為ってよりも自分の立ち居地確保が目的っぽいというか(笑)。

他の人の話に、ひょいと声を入れて入ってくる所とか、おしゃべり糞野郎時代の品川さんすら思い出したりします(笑)。

ここで確認です。アイドリング!!!結構好きです(笑)。菊地さんも結構好きです(笑)。6番目位?

このアイドル界のおしゃべり糞野郎(笑)に頭を抑えられない位に(テレビ的にも)図太い、年齢の行ったメンバーが新人として入ってくるって事があるなら、それはとても大きいと思うんです。性格的にはフェニックス一輝みたいな女の子な。仲良くして面倒見て貰う気の素人なメンバーの妹分的なのはもう要らんのですよ。

希望は馴染む気が無い位の娘。二〜三年でアイドリング(馴らし期間)を卒業するからその分全力でやる位の、そこそこ知名度だってある20歳のアイドル経験者がいい。

そんなのいるのかは知らんが解散したグループとかはあった気がする。中には惜しい人材もいたかもしれない。


2 家庭の事情をクリアーした野元愛さんが痩せて六期生として帰ってくる。
いやすいません、ただの夢です…(笑)。とても好きでした。


3 フジテレビと手を切る
実際には無理ですが、フジテレビ以外の仕事をもっとしろよと思います。世間的にはフジテレビの社員というか「フジのご当地アイドル」ですよ。フジ色が強すぎると他所の局では使い辛いんじゃないかなぁ。
ぶっちゃけ、フジテレビの事が本気で嫌いな人って多いですから。特にアイドリングに転んでくれるかもしれないオタ人種に多いかも。フジなら嫌だって人は割と多いと思うんだ。

創生期には有利だったであろう「自分達用のテレビ局持ちアイドル」って立ち居地が邪魔になってる気がする。あとフジってどうして定期的に番組中の重症事故起こしたりするんですかね?

アイドルマンってドラマ作ってCSで流しています。アイドリングメンバーをヒロインにしていてまぁ面白い作品だと思いますアイドリング好きなら。ですが、主人公のアイドルオタのよっちゃんは、まるで知的障害のあるストーカー気質のファンとして描かれています。

これが、アイドルを抱えている局、フジテレビ(又はアイドリング)のアイドルオタク感なのかなと(笑)。
例え正解に近いんだとしても気分はよろしくは無いかも。


4 リストラ
メンバーを減らす。メンバー間の競争意識は良くも悪くも高くないですよねこのグループ。中途半端に仲良さそう。多いと一人頭分のスポットはやっぱり当たり辛いし、ドライに(少なくとも)六期として増やす分は減らしても良いのかも。20人は上限過ぎる。リストラは今までだってやってきていた事だし。

慈善事業じゃねーんだよ!って態度はフジテレビの得意とするところではないですか(笑)。

能力考えたら15人くらいにはなる気が。
一人一人の個々の能力は良くても全員で集まった時の平均値は下がるじゃないですかグループとしてなら。
遠藤さんが歌上手くてもグループ平均としたら歌の上手いグループとは言えなくなる。

倉田さんのこのライブでのダンスが豪快すぎて敵を乱舞系の技で倒しているみたいだったが(ド迫力パワー)、平均値取ると全体的にはダンスの素晴らしいグループって程ではなくなるみたいな。グループとしての特徴が薄くなる感じ。個々の能力を鍛えるか力不足なメンバーは切ってですね。

「AKBほどではないけどいっぱいいるよね(メンバー覚えていない)」「フジテレビ系のアイドルだよね」「菊地亜美ってそうだっけ?」これが自分の周囲のアイドリング感ですが、世間的にもそうなんではないかな。

だがファンの質の平均値はリンガーの方がモノノフより上だと思う(笑)。


5 寄り合い所帯の豪族連合という形を何とかする
まぁこれは無理だと思いますが。事務所バラバラじゃないですか。例えばももクロは全員同じグループで同じ事務所ですから、金かけたらそれだけ自分達の財産になるから、まぁ事務所として金額かけ易いのかなと。レッスンにしてもライブにしても。

アイドリングは事務所によって、「アイドリング用の意識」も違うと思うんです。仕事無いよりは、半分アイドリングってブランドに預けて運用して、今の給料分持ってくるだけで良いというか。
特に力を入れて磨くつもりも無いとか思ってる所もあんのかなって位、歌のレッスンとか見切りつけられているの?って人もいるし(笑)。

アイドリング用に、事務所連合として出資して資金をプール出来たら良いんだろうけど、夢過ぎますねきっと。
そんな事するなら内の娘にタレントに直接金使うわって話にもなるだろうし(だが実際には出さない)。



6 突破力の有る少人数ユニットを作って「ファン以外用」に運用する。
フジと手を切るのと、寄り合い所帯問題に掛かってくると思うんですが、歌上手い人だけの少人数ユニットと専用曲を作ってフジ以外の歌番組に乗り込みまくる時期を作る。

お荷物どもは置いていけ!!!(笑)。

遠藤舞さんと外岡さんと横山さんと河村さんと三宅さんの五人組で、歌が売りのグループなんだと世間を騙して歌を聞きたい新規を引っ張ってきて貰う(笑)。

バラエティー用のユニットもそうですよね。ダウンタウンDXとかに出して欲しい、酒井さんとかな。全然見ないんだけど勿体無くないか酒井さんバラエティーで出てこないの。朝日奈・男さんとかと。あと誰だ? 菊地さんはピンで運用出来るがここはトリオか?  何なら神秘を一人お包みして。

まぁでも問題も有って、アイドリングが豪族連合である以上「何であいつ等だけ使うんだ」みたいな文句言ってくる事務所とかもありそうなので難しいのかな…少なくともうちの地元の商店街はそう(笑)。

選抜されなかった他のメンバーは自分達用の番組やライブに力を注げるじゃないですか。
それでも駄目なら。ふふ。リストラ。
色々上げたけど、アイドリングは(構造的な問題で)対外的に弱いって事を形変えて言ってるだけかもしれませんね。


7 後藤郁さんの可愛さを使いこなす。
http://www.tic.jp/cgi-bin/sr_view.cgi?site=girls&series=goto

画像



【まてよ?】
何だか一軍と二軍に分けるみたいだったり、リストラしたり競争させたりとか、残酷な事しか思い浮かばないよ所詮素人なので。ていうかアイドリングファンはどうなんだろう? ファンクラブに入れば、良い席と良心的な値段でライブに行ける今の距離感のアイドルグループでいて欲しかったりするのかな。

ももクロは西武ドームで2デイズやってファンクラブにいてもチケットが取れない。変な話だと思う。オークションにはチケット余ってます。
そう考えるとアイドリングには、時々一大イベントを武道館でやって満員…けど武道館が限界っ、みたいなグループ辺りでいて欲しいです個人的には(笑)。

でもさ、案外皆そうなんではないだろうかアイドリングに求めている物って。ドームでやって欲しいみたいな、世間を驚かそうぜみたいな気持ちは無いような。メンバーにもファンにも事務所にも。

別にアイドル戦国時代とやらでトップ取るとか(今って、ももクロ陣営だけがこんな事を本気で考えていそうだけど)…いや凄いかもしれないけどそんなに良い事ばっかでもないですし、それについてはそんなに意味が有る話って訳でも無いし。天下を取るってのは勢いを示し続ける事だと思うんですが。

アイドリングはマイペースで良いのかな(笑)。
でもフジと距離を取るってのは必要な気もするんですよね。



アイドリング!!!12thライブ「NiceでHotなKissしちゃいたい! 略してNHKング!!!」 [Blu-ray]
ポニーキャニオン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイドリング!!!12thライブ「NiceでHotなKissしちゃいたい! 略してNHKング!!!」 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








サマーライオン (初回限定盤B)
ポニーキャニオン
アイドリング!!!

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サマーライオン (初回限定盤B) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




後藤郁 ファースト写真集 『 SIXTEEN'S MAP 』
ワニブックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 後藤郁 ファースト写真集 『 SIXTEEN'S MAP 』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイドリング!!!の今後なんだが 薙ぎ原っぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる