薙ぎ原っぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【昨日、映画 高速ばぁばの帰りに外国人さんに道を聞かれた】

<<   作成日時 : 2013/08/03 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像(画像は拾い物) 映画の帰りに代々木公園で迷ってしまって外に出られなくなったのでゲートを知りたいという事でした。
ハワイアイドリング!!!で片言の英語でしかけられたドッキリに果敢に挑んでいく彼女達を最近見ていたせいか、頑張れました。

意外な事に案外通じるんですよ。片言英語と片言日本語で。10年の英語の勉強は全く無駄だった訳では無かったと言う事と、同時に…案外通じねぇぞ…ってのも経験しました。

代々木公演でフェスティバルみたいなのをやってるらしいのです今の時期。それに参加するミュージシャンの黒人の方でした。ゲートから外に出たい、ゲートが見つからないというので、自信まんまんにレッツゴーですよ。
公園突っ切って駅を利用する予定でしたので。

片言でどんな楽器を使うのかと話せたんですけど、道はこっちじゃないと言い出す。出たいゲートでは無いという。
大きい通りに出たいという。渋谷駅で良いか聞くとオーケーと言われたので一緒に歩いたのですよ、終電電車の事もあったんですけど異国で一人、広大なパークで夜に道も分からなくなるのは不安であろうと思ったしさ。

暫く歩くと、またこっちでは無いと言い出す。全く道が分からないんだから本当に大きな所に出てみてはどうか、繁華街にとこちらは思ったりもしたのだが、異国の人って急がば回れって考えが無いのか。

ふたりであっちでも無いこっちでもないと歩く羽目に。「私達は道を失った(迷っている)」とか言われる始末(笑)。
あたしゃ帰れるんじゃが…。最初に連れて行こうとしたゲートで良いじゃんと思ったのだけど、ノーノーと、言われる。
三十分位徘徊する羽目に。

最初に希望された駅(第一希望)は知らなかったので自転車で通りかかった人を止めで聞こうとしたのだが素通りしおった。冷たいじゃないか日本人。レーサーチャリだったから心拍数落としたくなかったのかもしれんが。

結局彼の希望しなかった小さなゲートからの公園よりの脱出を図りました。
出られたから後は何とかしますと言われた。無力感を感じました。

もっとデカイ所出られたんじゃよ…。最初の自信満々から一転、余り役に立てなくて申し訳ない気持ちにさせられて出た言葉はソーリーでした。向こうに励まされたよ…(笑)。

一応でられた事の感謝も告げられた。あとこっちも道に迷ってしまったと心配されて、彼は知っている情報をこちらに教えてくれてきた。「あっちは何々駅で向こうは」とかね。

いや、自分用の道はしっているんだよ。
さぁ、謝ったし自分の駅に行くかと思ったら「ガールフレンドはいるか」みたいな事を聞かれた。

? 随分唐突な。

「まさか、いないと答えたら尻に歯ブラシを突き立てられるのでは…!」と恐怖が沸いたのだ。

犯られる前に犯れ!  と何かが頭の中で叫ぶ。いや、それ本末転倒だろう。てか考えすぎ。

割と近くを歩いていた娘を連れと思って、連れを先に返して案内しようとしてくれてたのかと思われていた…のかな…?

尻は守った。形の良い自慢の尻なのだ。

最後に感謝されて名前をお互いに交換してゴッドブレスと言われた。
名は異国人には発音し難きナイアーラトテップな音なので姓の方を名乗ったのだが「アイアム フェアリー オブ ヨヨギパーク」とか名乗れば良かった。

ずっこけるぜぇ。

結局一緒に迷っただけみたいになったが、感謝されてしまった。こちらとしては明日以降のライブを頑張って下さい系の言葉をかけたかったのだが「頑張って」系の言葉が何も浮かばなかった。

ももクロの高さん事、高城れにさんが気に入ってる「ゴー! ファイト! ウィン! フォーー!」しか無いがテンション高いチアガール風に声かけられたら相手が困る位は分かる(笑)。

ファイトは喧嘩を煽るみたいな雰囲気の言葉だから(やれやれー! みたいな)あんま相応しくないと聞いた事もある。
誰もいない夜中のデカイ公園で声かけても安全で良い国だなって、日本人は親切だなと思って貰えたら嬉しいんじゃがな。日本好きになって帰って貰いたいし。

実際は日本人は親切だが…無能…とか思われてしまったかもしれん…。
「ももクロとアイドリング!!!と後藤郁ファンは役立たずの無能!」とか思われてしまったかもしれん…。自分は良いがもしそうなら大変不名誉だ…。


誰もいない夜中の公園だったというのに…どうして自分はあの男を殺して埋めてしまわなかったんだろうッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!


などという楽しい人間である訳も無く(笑)。ていうか論理の飛躍過ぎ。倫理の飛躍とも言う。
突然ゲームの「ひぐらしのなく頃に」風の文章を挿入してみたくなったのはホラー映画見てきたからだろうか。そういえば実写版ひぐらしの屋根の対決見た覚えが無いんじゃがひょっとしてまだ見てないのか? どうだったかな…。


結局自分が一緒に出ようとしたゲートから出るとその人の第一希望の駅に降りられたのですよ。
自分が利用する駅の隣の地下鉄でした…。こちらの提案も聞いて欲しかった事もあるが(完全に分からなくて困ってるなら分かり易い所に出ようよ)、自分が情けないなぁ。

自分の行動範囲にはこれからキョロキョロと注意を払いたいですよ。確実な行動範囲の案内くらいしてあげられる人間になりたい。無駄って大事だね。
ん? スマホ持てって? 

だが断る。

持て持て言ってくる人は、スマホが人類に反旗を翻した時に誰がジョン・コナーやるのか考えた事あるのかと。
俺だろ?

ていうか、いつも横目で見ていた駅の駅名知っていたらI know this station let's go together and Attack on Titan.で済んだのだよ。中学レベル英語で。


今回得た教訓は、外人さんは自分自身の中にあるベスト以外の次善の提案を、相手の時間や労力を占有してでも断ってくるってのと、異国の人にはこれからも出来る限り親切にし倒そうって事でした。
日本好きになって欲しい。日本好きだっていって貰えると嬉しいんだよね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【昨日、映画 高速ばぁばの帰りに外国人さんに道を聞かれた】 薙ぎ原っぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる