薙ぎ原っぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドリング!!!のナンバリングライブ【13th】に行ってきた。

<<   作成日時 : 2013/12/11 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像【アイドリング!!!13th LIVE 史上最大!25人の大作戦グ!!! 晴れ、時々神】
中野サンプラザは丁度良い大きさでした。NHKホールを経験したグループには一歩後退っぽかったけれども。
一方エビ中は同じ日に埼玉スーパーアリーナを使っていた。まじか…。

まぁ他所は他所だ。

アイドリング!!にはアイドル界最強の歌唱力を誇る遠藤舞がいるしね。彼女が居る限り他のグループにもファンにも舐めた口はきかせないで済む。北斗の拳に出てきた大乗南拳のアサム様みたいなものだと思っていただければ。

又はイゼルローン要塞のトールハンマー。

さてー、物販が盛況だったようですね。何時間も待ったのに買えなかったとかももクロみたいだ!
いや向こうは量が多いからそこそこ買えたりもするんだろうが。

だが実際は今回のアイドリングのナンバリングライブでは転売屋ファンがガッツリ買って他のファンに回さなかったみたいな印象も有るんだが…気のせいであって欲しい。
何時間も待ったのにソールドアウトで買えなかったーってファンが結構居た。
一方ごっそりと「縦になったシャツ」の束を戦利品として持ち帰る人もいたとずっと並んでそれでも買えなかった友人から聞いた。

主観だが確かに会場ではNEOメンバーの新Tシャツを身に着けた人少なかったように思う。

ライブは本当に楽しかったです。ふわふわした天使衣装と神衣装が今回の新衣装でした。
来年発売の新アルバム。ゴールドエクペリエンスの衣装も見れるかと思ったけれどもそれはアルバムリリースイベントの目玉ですもんね。そら出てこんわと。

久しぶりに登場したバカリズム升野さんの衣装も作られたんですよそう言えば天使と女神衣装。あれが無ければnhkホールの時みたいにライブの最高潮で飛ばされるテープにライブ名位は書けたかもしれない(笑)。

画像


升野さん歌上手いね。シモネタソングだったけれど一見良い曲みたいに歌い上げていました。
一期生三人の次はバカりんが歌上手いかもしれない。

昼の部では若い娘達中心に、ホンの少し程度は浮き足立っていました。
後藤さんも、NEOの舞台でわたわたしてぶつかりそうになっていたし(笑)。
NEOになって進化した格好良い後藤郁アクト2はどこに?(笑)。心は大分。腹筋フォー。

画像


でも皆第二部では持ち直したり吹っ切れたりしていました。


【NEOで特にキレてたのは、まゆまゆコンビでしたね】
関谷さんは安定して素晴らしかった、それに古橋舞悠さんも素晴らしかった。
埋もれないけどさ、関谷さんが居る事でNEO期パフォーマンスNo2みたいになっているけれど、精密情熱機械みたいな安定して高レベルな関谷さんがいなければ、中々の「何か凄いの来た!」感の一人締めだったかもしれないの古はっすぃー(イメージカラーで褒めてみた)。
まぁNEO期は全員ニュータイプです。NEOって結成四ヶ月目くらいか。

そんなグループが(割と)老舗の店先駆りつつも店の構成員になり良くやり切ったと思うんですよナンバリングライブ。
自分達の曲だけじゃないしね。本隊のモノも覚えなくてはいけない訳で。

関谷さんは持ち前の真面目さで仕上げてきたモノに天性の運動神経で磨いてきたモノを見せてくれるし、古橋さんはきちんと覚えてきたキレキレなダンスに15歳にしてセクシーさをコーティングしてきて末恐ろしい(笑)。

佐藤麗奈ちゃんは長年やってきた本隊のメンバーと同じ位か、時にはそれ以上にファンのコールを集めていました。これはこれで異常とすら言って良い事かなと。ミケーラ倭子さんはキャラと裏腹にライブや番組という舞台を経験する度にどんどん綺麗になるし。女神衣装の時に誰だこいつ…? と思ったのは内緒だ、綺麗過ぎて。

最初のサザエさんみたいな印象で出てこさせられたのは何だったんだらう。
あ、あとミケちゃんはツイッターが独特で楽しいし面白い&そう来たかって発想に驚かされて大好きだったりする。

橋本瑠果ちゃんは本当に一回りは体が小さくて、小学生みたいだった。どこにいても逆に目立つの。
でもさ、その、ある意味不利な体格で他のメンバーとパフォーマンスで渡り合ってるんですよ。これはこれでまた異常(笑)。成長して体力が伴ってきたらもっと凄い事になるのではって期待が凄くある。

泣いている姿とかを見て、素直な良い娘で、素直力で振り付けとか覚えてくるんだろうなって思いました。

橋本姉妹の事を考えると、ご両親が素晴らしいんだろうなって結論にいつも落っこちてしまう。
この娘がシンデレラタイムを閉めたのはとても良く分かるんだ。ビブラートかかった泣き方は大変面白い。
ライブの展開上少しシリアスになってしまったんだけれども、一気に明るい物にしてくれて場が和みました。

色々と新曲も披露して貰えたイベントでした。

画像
伊藤おやびんの良い画像。

アルバムプレリリースイベント(?)みたいな側面も強くあったライブでありました。どうやら自分には楽しめそうな曲ばっかりで良かったのだ。

やった新曲数も多かったし楽しい曲とかバラードとか系統も違っていて良かったのです。カニの歌とか(笑)。
丁寧に一人一人に見せ場曲が用意された感じ。逆にそうしないと限界が来ている人数でもあるという事ですかね。
この日三番目に強く感じた事は「人数が多い」でした。


決して良い意味だけではない、という意味で。だ。
埋もれる、かすむ、見つけられない(見つけ難い)。ステージが狭く感じました。ステージを縦横無尽に使いまくってそう見えた、という訳では無く、ゴチャとした印象として。

でもライブ自体は楽しかったですとても。サインボール投げに客席までメンバーが来てくれたりとか。
その際に後藤郁ンもすぐ近くを通りました。欲しいアピールくらい出来れば良かったなぁ。距離が近過ぎて投げて貰うの憚られる距離でもあったけれど。次に機会があったら欲しいって言ってみたい。

ジャンピングして席を飛び上がって通路側に飛び越えて来てベチャって身体ごと落ちてきたファンがいたが大丈夫でしたかね?
肉の塊が硬い所に落ちる音ってあんななんですね。ビルから人がダイブする現場とかには是非近付きたくない(笑)。

椅子の上に突然立ち上がった人もいましたが、推しの方に迷惑ファンって大々的にバレたいってどんな苦行荒行なのかと。自分のような凡人にはまだ分からない心境です。

画像
橘ゆりかさんは一貫してスタイルも崩さないし綺麗だなーと思った。

ライブでは目立つ娘と目立てない娘がいるってのも印象の一つでした。この人数だとなぁ。
大き目な会場で目立つには体を動かすダンスの力が必要ですね。派手に動いていないのに目を引く娘もいる。
小さ目な会場で強いのは奈央ちゃんなんだが。
理由はあの笑顔かな。そして笑顔はある程度距離が近くないと伝わり辛い。

夜公演では重大発表があったのですが、来年の2/14にライブを行うというものでした。
めでたしめでたしって事にしたかったのですが、まいぷるさんが手をあげ前に。

そうかぁ。ってすぐ思った。すぐ理解できた。納得も出来た(今はですね。一昼夜あけたらですけど)。
2/14のライブでアイドリングを卒業。

言動とか状況で予感はしていましたよ。管理したり威張ったりする事も無く、なんとなくいるだけで纏め上げるっていうリーダーシップの発揮の仕方をするリーダーですよね。

これからの進むべき方向を見つけての、ステップアップとしてのとても素晴らしい卒業なのではないでしょうか。
自分にとってはまだまだアイドリング!!!にいて欲しい人でしたが、それはこちらの我侭なので言っても意味の無い事で、今が潮時なんですよね、まいぷるにとって。

潮時って「止め時とか諦めるタイミング」みたいに使われがちですが、本来の意味は何か始めるのに丁度良いタイミングって事なので、本来の意味で

卒業してもCD出して貰えれば買って聞いて応援も出来るんですけど、確実に歌や、知的で面白い人となりに触れる機会は減るので…それは残念なんですけど。おめでたい事ですよね。
余り泣かないまいぷるさんが涙を流していました。

メンバーも泣くしファンも泣いてた人結構いたなぁ、とまるで人事のように書いてみる…(笑)。

仲良しのさかっちがとてもダメージを受けていました。泣いてたなぁ。朝日さんもな。
「一生介護するから(卒業)どうにかなりませんかねぇ…」って泣きながら言ってました。
してもしなくてもそれはして貰うからって返されていましたが(笑)。

画像


それはね、アイドリングの遠藤舞からも皆が卒業しなくてはいけない事なので。残って欲しいってのは、本人がやりたい事を邪魔して、相手に甘える事になってしまいますしね。

頼りになる彼女の歌や、頼りになるリーダーシップを失くして一度不安にならないとダメな所もありますし。その為のパフォーマンス力やスペックの高いNEO期でもあったと思うので。

まいぷるの卒業を価値のあるきっかけとして、もっと戦えるグループとなっていって、また皆で頑張って行って欲しいです。
『アイドリング!!!13th LIVE 史上最大!25人の大作戦グ!!! 晴れ、時々神』ってタイトルでしたよね。
“史上最大”25人って所に、これで最大数だよ、これから減らして行くぞって意思も感じる。

ちょいと怖いが。

画像



支える力持ちーむ。





GOLD EXPERIENCE (初回限定盤A)
ポニーキャニオン
2014-01-08
アイドリング!!!

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GOLD EXPERIENCE (初回限定盤A) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



GOLD EXPERIENCE (初回限定盤B)
ポニーキャニオン
2014-01-08
アイドリング!!!

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GOLD EXPERIENCE (初回限定盤B) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



GOLD EXPERIENCE (通常盤)
ポニーキャニオン
2014-01-08
アイドリング!!!

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GOLD EXPERIENCE (通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイドリング!!!のナンバリングライブ【13th】に行ってきた。 薙ぎ原っぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる