急がば回るべきだった

画像ブルーレイレコーダーの1テラハードディスクがきつきつになってしまっていたのですが、ほら、オリンピック楽しいじゃん?

開会式はNHKと民放どっちも最高レートで録画したんですよ。
素晴らしかったです。途中からトリノオリンピックみたいになりましたが(笑)。

あと競技も色々撮りました。後で焼くつもりで。

特にカーリングは面白かったです。アメリカに初戦勝ちましたしね。

ベストセレクションみたいなダイジェストも撮って見ていたんですけど、それは見終わったら消していました。

見終わったので。消した。

そしたらその番組ではなくオリンピック用に作ったフォルダに消去がかかってしまってですね。

一挙にハードディスクの悩みに余裕が出来ました…。
見切りをつけてキディガーランドとか消してスペース作っていたんですが。フル回転だから焼く時間が無いんですよ。

フィギュアスケート関係は優先的に見て、見終わったらスケートフォルダに移していたのでセーフでした。
不幸中の幸いでした。

カーリングのインタビューとかも無くなってしまいました。
いや、トリノも試合焼いて残してるくらい好きなのでショックです。
あんなダイジェスト番組に道連れにされるなんて…(笑)。

オリンピック満喫しております。
フィギュアの男子三人は改めて惚れ直しました(笑)。

この記事へのコメント

いか
2010年02月20日 14:55
学校での出来事

友達「○○が声優にスカウトされたんだってー」
いか「冗談だろ(笑)それに中学生だろ」
1週間位絶ったある日
○○「おれスカウトされたー すげえだろ!-」
みんな「どうせうそだろ(笑)」
○○「まじだって、声優の会社からメールきたんだよ」
みんな「んじゃ今日お前の家いってみるよ」
○○「こいこい」

○○家

○○「ほらみろよ! すげえだろ!」
な、なんと、、、それは本当の話だった。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうも、いかです上記のことがありました。
すごい、すごい。   たぶんすごすぎることだとおもいますよ。
スパムじゃないだろうし。
薙原
2010年02月21日 01:00
何か緊急性が高そう(?)なので。
経緯は分かりませんがオーディション受けたとかでも無さそうですし。
メールで「あなたを声優としてスカウトしたいです」なんて事務所は先ず無いので怪しいかと。

実際にその事務所が活動しているのか知る必要があると思います。
どんな声優が所属しているのか調べてみた方が良いかと。そして実際にある程度名の知れた事務所(活動している様子)であるならば、「こういうメールが来たましたが?」とホームページに記載されている住所や電話番号などに問い合わせてみた方が良いかも。

スカウトというのがピンときません。事務所のオーディションは事務所毎にしている筈で、なりたい人なんて今は後を絶たないと思うんです。

スカウトされるなんてどれだけ良い声なんだろうと思ってしまいましたが…先ず事務所と所属声優の事をネットで調べてみる事を友達の為にお勧めします。
いか
2010年02月21日 13:22
「こえ部」というサイトでメールアドレスさらしてるから
誰かがいたずら目的でやったとか…?

かなり怪しそうなので友達の為にも助言してみます。
ありがとうございました。
薙原
2010年02月21日 21:29
メルアド晒しですかぁ。
我々おじいちゃん世代(よぼ…よぼ♪)は掲示板とかでメルアドを出さないでする発言は、無責任でマナーに反するくらいに思われていた時代も経て来ましたですわよ(笑)。

でも今はトラブルを避けて先ず晒さなくなっていますよね。スパムとかもくるようになっちゃうし。
自分は、新しいアドレスになってからは、どこにも晒した事が無いので、ほぼスパムみたいなのは来た事が無いです。

…一回JALのHPに個人情報送信した直後に一通貰った事があり…JALよ?!と思った事がありますが(笑)。

最近はメルアドを公開するコトでの恩恵よりトラブルの方が多いですからあんまりしない方が良いのかもですねぇ。
今は同人誌の奥付でも住所出す人減って来ていますよね。殺人事件とかもあったし。ストーカー事件みたいな事も表沙汰にはなっていないけどきっと有るのでしょうし。

実際自分も、友人の家の近所(走って三分位の距離)にどうやら同ジャンルの同人作家がいるぞ!という事を本の奥付から知り、家見に行った事がありましたですもの。

何をするって訳ではわけではないんですけど、多分薙原さんよりも常識や節度の無い人もいる筈ですし(有る人の方が多いとかのツッコミは禁止【笑】)。

>「こえ部」
ちょっと見てみたら声やセリフが直接聞けるんですね。
夢はウツクシイものですさ。正しき方向への努力でゴーってのもありだとは思いますじゃ。

てかいいなっ中学生! 色んなルートやフラグに囲まれてて!(笑)。
2010年02月21日 21:41
思っていたより結構しっかりした所っぽくて驚いたんですけど…(笑)。
投稿オーディションに残って、メールをこえ部の方から貰ったというコトなんでしょうか?
だとしたら問題ないかもしれないですが。
親に守って貰いながら話を進めるのも有りだとは思います。

別の所が横から話しかけてきたというのなら、無視するか上記の対応をした方が良いって所でしょうか。

もう一回中学生に戻りたいです。へんな意味ではないですよ?
いや変な意味なんですけどね(笑)。
いか
2010年02月22日 22:08
>今は同人誌の奥付でも住所出す人減って来ていますよね。殺人事件とかもあっ>たし。
殺人事件ってびっくりしました。

>家見に行った事がありましたですもの。
私もチャットやってたらすぐ隣町にすんでた人がいましたよ。
徒歩10分くらい。
本当かはわからないけど(笑)
日本は狭いのかな。

>常識や節度の無い人
本屋で本にかかってるビニール破ってる人見ました。
あれってまずいような・・・。

学歴高い人とか薙さん友達など偉大な人物と自分を比べると
自分かものすごい存在に感じますよ。 自分の存在が・・・ってなります(笑)

>もう一回中学生に戻りたいです。
小学校からやり直したいです(笑)。
中学ラサール行きたかった。
今の高校卒業就職率がアッー。


>声優
こえ部からではないようです。
でもその子、個人的に声はすばらしいとおもいます。
今のうちからサインもらっておこうかな(笑)
薙原
2010年02月23日 00:51
案外世間って狭いですよね。面積的には日本って世界的に見ると結構大きい方の国なんですよね。
いや、分裂独立してどんどん小さい国が出来てるだけみたいですが(笑)。

>本屋で本にかかってるビニール破ってる人見ました。
>あれってまずいような・・・。
あー、店員に聞けば中見せて貰えるんですけどねぇ。それはアウトですよね確かに。
えっちな本見ながら何かしてる人とかも実際にいるらしいです。アウト過ぎる…(笑)。

>学歴高い人とか薙さん友達など偉大な人物と自分を比べると
いやぁ、まぁ確かに自分より偉大な人は本田宗一郎と荒木飛呂彦しかいないと言われていますし、世界三大テノールの末席を預かってもいる身の上な訳ですが。
いえ、よく考えたらそんなコトは一つも無く(笑)。

高橋大輔選手は他の選手や他選手の演技プログラムと自分を比較するコトなく、自分と自分の演技の為に4回転いれてきましたですよ(時事混ぜてみる)。

いかさんも跳べます! 多分(笑)。

薙原
2010年02月23日 00:51
>声優
そうですかぁ別の所から…。じゃあやっぱりその事務所の事と活動とメールの虚実を知る必要があったりするかもですね。

ただ、同人声優ってのもあるんですよね。同人サークルの声優版。最近では声が出るゲームとかも同人なのに出て来てたりもするようですし。後はCDドラマみたいなの撮って作品作りしてる方もいるみたいですし。

中学生という事を相手が知らず、声に惚れ込んで、そういうお誘いという事ならあり得るかもなので、まぁお友達の方には慎重に良い方向性になるよう判断して貰えると良いですよね。

声優になるなら専門学校よりは養成所とかの方が良さそうですよっ。
今は学校の勉強しながらレッスン受けられる所もあるみたいですし。専門学校は何と言うか…授業が頼り無さそうで(笑)。
代アニメーターの友人の同期の、声優科でデビューして仕事続けられてる人なんかいないみたいですしのぅ。

まぁ好きな事が職業になったら一番良いかもしれないんですけどね、2番目に良いのは好きな事を職業にしないコトのよーな(笑)。

そして中学生は小学生に戻りたいと思うんですね…そんなものなのかもねぇ…(笑)。

この記事へのトラックバック